こんにちは。テーブルマナー講師のSACHIKOです。
毎週日曜日および祝日、時々平日と土曜日にテーブルマナー講座(洋・和)を開催しております。
今回は何やら挑戦的なテーマを挙げました(ドキッ)。自己肯定感という言葉がカッコよく聞こえますが、その中身はなんだかなぁ~という意見の私です。
頭で理解しても、その理解した「型」に自分をハメようとしてしまいがちではないでしょうか。その型にハマって何かひとつ上手くいくと、それを成功事例として「型」にハメればまた上手くいくというパターンに陥ってはいないでしょうか。
なんだかなぁ~…
まるで人間形成ビジネスモデル?
私は頭で考えるのが苦手なので(つまり難しいことはややこしいことが嫌い 笑)、「自己肯定感」というのをあまり意識しないタイプですが、無意識に自己肯定感を高められる方法なら知っています。
そのひとつが「丁寧な食べ方」だと思っています。日常の食事で「食べ方」を意識して食べている人はかなり少ないと思います(目の前にある料理を口に運ぶだけ)。
でも、目の前にある料理を丁寧な食べ方で食べるとね、「えっ?食べやすい!」「苦手だった料理が簡単!」「なんだか楽しい!」という発見をします。
するとね、今度は自分の食べたお皿の上の景色を綺麗にしたくなります。自分のために用意された料理だから。自分のお皿は自分の心のように感じるから。
そうやって、食べ方が丁寧になっていくと、自然と自分自身を丁寧に扱う心地良さに気付くようになります。
これが私のお伝えしたいテーブルマナーです。「人に気を遣う前に、自分に気を遣え」です。
自分を認める、受け入れることが自己肯定感を高める方法なら、毎日の丁寧な食べ方でそれは自然と身に付きますよ♪
■もう大丈夫!美しい姿勢で簡単上手に食べられるテーブルマナー基本編
0コメント