第113回音出しOKは日本料理だけ?!

こんにちは。美容家&テーブルマナー講師のSACHIKOです。

お天気がイマイチ安定しないゴールデンウイークですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は、連日テーブルマナー講座とオンライン講座に奮闘しております(汗)。

今回も色とりどりの四季彩豊かな会席料理をいただきながら、楽しくレッスンさせていただきした。今まで食べにくいと思っていた会席料理も、お箸の扱い方や丁寧な食べ方を意識すると、それだけで印象が180度変わります。

それを実感できるので、和食がもっと好きになるんですよね。日本料理のお店よりも西洋料理のお店のほうが身近にありますが、当たり前すぎるお箸の扱い方と丁寧な食べ方を知ると、やっぱり和食がいいね♪という言葉がすんなり出てきます。

そして、西洋料理では「音」がNGであるのに対して、和食をいただくときは、むしろ良い音を出していると美味しく感じられますし、実際に「美味しいです」というアピールでもあるんですよ。

お蕎麦に限らず、煮物の出汁をすするときも音を気にせずに(あくまでも上品な音ですが)、最後の一滴までいただくことが礼儀になります。

出汁を感じる食べ方を意識すると、本当に和食の奥深さが垣間見え、そこが日本料理がもっと好きになる理由でもあります。ぜひ、角度を変えて日本料理を楽しんでみませんか?


大人の美学!SACHIKO'sデイリービューティー

美容家歴27年、化粧品会社に勤務後企業し、アンチエイジング中心の日々を送っています。といっても、難しいことをするのではなく、身近なアプローチでコツコツ型の取り組みです。また、長年の経験を活かして、クライアントのインフォマーシャルや通販番組に出演、美容講師、社員教育の仕事を請け負っています。身に付けると人脈が広がる「オトナ磨きのテーブルマナー講座」を開催。皆様に素敵な情報を発信して参ります♪

0コメント

  • 1000 / 1000